【KK-Cupを終えて】Yuki Saito & Kan Morta

こんにちは!今回は2月に行われたKK-Cupに参加した、さいとーゆーき&もりかんに書いてもらいました。

それではどうぞ!

#################################

こんにちは!大阪大学1回生斎藤有輝です。2/8,9日に名古屋で行われた1年生の学年大会KKCup(BP)に参加してきました。BPの学年大会としては最後だったので気合いを入れて頑張ってきました。以下に書いていきたいと思います。


今回のパートナー
今回の大会はICUの奥村幸太くんとJointチームとして参加しました。関東・関西でペアを組んだわけですが、知り合ったきっかけは夏に韓国で開催されたADIです。ADIはアジアの各国からディベーターが集まり、一週間近くレクチャーを受けたり大会に出たりするイベントで、日本勢としてディベートしたり観光したりするなかで仲良くなれました。こんな感じで自分の住んでいる地域だけでなく、幅広く友だちができるのもディベートの一つの魅力ですね!また組もうね~。f:id:ouessparldebate:20200227055011j:image
大会の内容
一言で言うと、今回の大会は学年大会にも関わらずめっちゃレベルが高かったです。一戦一戦が重くて、大会が終わった後は疲れ果ててました。結果としてはなんとかSemiFinalまで進むことが出来ました。嬉しい、、、

詳細は1Rから順に1位→2位→3位→3位で11thBreakingでした。特に最初は僕の調子があまり上がらず、パートナーにめっちゃ助けてもらいました。ありがとう😭 4Rはバブルラウンドで4位以外がブレイク条件だったのですが、なんせ1→2→3と来ていたので次は、、、とか考えてしまって心臓バクバクハラハラドキドキでしたがなんとか耐えました。

翌日のブレイクラウンドではなんとかPre-Semiを勝ち上がりましたが、Semiで負けてしまいました。後から聞くと、2位と3位が3-2スプリットだったらしいのでまぁ奮闘出来たと思います!

f:id:ouessparldebate:20200227055037j:image
3)まとめ

大会通して、パートナーとしっかり意思疎通して助け合いながらいいラウンドが出来たと思います。楽しい大会でした、こーた君ありがとう!

今回の大会で最も感動したのが、京大の同期が優勝したことです。あんなにレベルの高い中でしっかり勝ち切るのは本当にすごい、いつも近くにいる友達の活躍にとても良い刺激を受けました。

まだ学年大会としてはジェミニが控えています。先輩、同期、環境に感謝しながら今後もディベート頑張っていきます!

#################################

こんにちは、阪大1年の森田(もりかん)です。2/8, 9に名工大で行われたKK-Cupに参加してきたので、その感想と振り返りをテキトーに書いていきます。暇なら読んでみてください。

関西同期の素晴らしいブログ(下に貼りました)に感化されて、自分も何か書きたい!と思って書き始めたものの、彼らのような面白さも無ければ文才がある訳でも無いので悲しい、、、ぴゑん。

・大会前
最後の1年生大会 & 関西同期も結構出る & Asianしたくない & 名古屋のご飯美味しそう等のmultiple incentiveがあって出ることを決めました。

ペアはこれまで組んだことがない人と組みたいと思ってたものの、関わりが少ない人に自分から声をかける勇気もなかったのでTwitterで募集した所、連絡をくれたWADのみっつーと組むことになりました。みっつーのことは、某市立浦和高校で無双していた時期からidolizeしていたので、組めてめちゃくちゃ嬉しかったです。

ツヨツヨなペアを得て、良いところまで行けるんじゃね?と企んでいたのですが、参加者リストを見るとツヨツヨな人らばっかりで萎えました、、、ぴゑん。

・大会直前
大会前がテスト期間だったこともあって、二人揃って練習できたのは、大会の前々日と前日の京大練だけでした。京大練が終わってから、KDSの某カップルらと一緒に宿泊所(名古屋の大会では恒例?の南山研修センター)に向かいました。

宿では、京大の某たかぴろさんらが暴れていてカオスでしたが、mrmrさんが酔い倒れてるのを見れたり、全国から集まった同期と交流できて楽しかったです(小学生の感想文)。

・大会中
R1. THBT western liberal democracies should dismantle political parties that promotes racist ideologies(OO)
初っ端からツヨツヨな人らと同じ部屋に。横にさい鳥くがいたこともあって、プレパ段階から焦ってしまって、WSDC 2017 GF/秋T RGFと同じだ!進研ゼミしよう!と思いつつも、あまり良いケースが立てれませんでした。さい鳥くに負けて2位、、、悔しい。

R2. TH, as minority race group in their region, would shame majority race group who publicly state their racial preference in their dating and sex lives(OG)
とりあえずMotionが難しかったです。それにOGで何を言えばいいのか分からないまま試合に突入して、焦りました。が、minorityがmajorityとromantic connectionを持つ権利(そもそもこういうコミュニティにいるminorityってmajorityとromantic connection持ちたいの??そんな持ちたいなら、どうせ持てるくない??等々アンリアな点多々あり)みたいなのを守って1位。

R3. THS communal child rearing(CG)
またまた、ツヨツヨな人らと同じ部屋に(これは点数的に仕方ない)。やったことがあるMotionだったので、割とよいエクステンションを出せて、割と上手くフレーミングができて嬉しかったです。が、フレーミングに気を取られてCOにengageできず2位。

R4. THBT handicapped entertainers should refrain from using their disability in a comical or self-deprecating manner to humor the audience(CO)
このMotionもR2と同様に、見覚えはあった(某まさおさんに脳性マヒブラザーズや濱田祐太郎を教えてもらって動画だけ見た)ものの、具体的にどういうentertainmentの話をしていて、それが無い世界で何が起きるのか?がイメージできず、vagueなことしか言えませんでした。その結果、エクステンションの方向性は悪くなかった気がするものの、ちゃんとmaterializeせずに突っ走ってしまって撃沈。

BA. 7点、9位ブレイク
R4をジャッジしてた某たかぴろさんに、“チェアとディシジョンが全然違った〜”と言われて、嫌な予感がしてたのでBAまでの時間が苦痛で仕方なかったです。

R4が終わった直後に、同じ部屋にいたKDSの某カップル(上のカップルとは別のカップル)に"COが1位は固い"みたいなことを言われて、"他の3チームもそこまでmaterializeしてないし、まあ行けてるんじゃね?"と思っていたので、4位で激しく落ち込みました。まさに1st mental breaking teamですね。

ただ、4位になったことで、"みっつーと組んでるし、テキトーにやってても勝てるだろう"みたいな謎の過信が消えて、2日目に望めたのでこれはこれで良かったかなあと。

Pre-SF. THBT developed countries should not require developing countries to adhere to any environmental restrictions(OO)
これはプレパ段階から方向性が見えやすかった(というかOppは環境守るしかない)ので、比較的やりやすかった気がします。終わったあとに、mrmrさんに褒められて嬉しかったです。もる兄〜(言ってみたかっただけ)

SF. THBT states should not reject immigrants who oppose the prevailing social values of the receiving state(CO)
OOに考えてたエクステンションを取られてしまって(Govtとしてimmigrantよりcitizenをprioritizeすべきみたいな)、苦し紛れにimmigrantのflipをした結果、それが割と評価されて、1位に。

あとあと考えると、immigrantとcitizenがtrade offになるほどimmigrantを受け入れることによるcitizenへのharmがOOから出てきてなかった(というか出すの難しそう)ときに、immigrantへのharm/benefitの方が議論しやすいなあと思って、COが評価された理由にも納得がいきました(何様)。

あと、さい鳥くに初めて勝ててめちゃくちゃ嬉しかったです。これぞ9位ブレイクからの下剋上

GF. THBT parents/teachers should strongly teach their children that “process is more important than the result”(CG)
プレパ段階から、色々とアイデアが出てきていたので、Openingの出方によって何をエクステンションにするか/どうフレーミングするかを考えることに時間を使えて、個人的には満足の行くエクステンション/スピーチができたラウンドでした。

ただ、あとあと録音を聞いたら、自分の声が小さすぎて萎えました、、、本当にマイク使ってたのか??。それに"like"を連呼してて、きっっっっっっっっしょってなりました。スピーチ練習大事ですね。

結果は、5-1splitで2位に(OGが1位)。結局、OGと同じラインでメカニズムを足してたけど、そのメカニズムが何で大事なのかを示せてなかったことが敗因かなあと。これはウィップの責任ですね、、、反省。

・雑感
とりあえず、みっつーが天才過ぎました。持っている分析の引き出しがめちゃくちゃ多いし、それらを短時間で整理してスピーチにするための処理能力が凄いと思いました。練習のあとに似た論題の音源を聞いたり、試合内容をノートにまとめたりしていて、分析の多さにも納得がいきます。GFまでキャリーしてくれてありがとう!感謝!

あと、優勝した京大の二人、おめでとう!悔しいけど、RyosoもKKも凄いし、尊敬しかないです。次は倒します。

そして、運営、CA、ジャッジしてくださった方々、本当にありがとうございました!来年はコミュニティに還元します。

これで1年生大会も最後、BPシーズンも終わりということで、節目の大会感が強かったです。1年間お疲れ様でした!1年終わるの早すぎ!Asianしたくない!先輩になりたくない!ぴゑん!

・関西同期の素晴らしいブログ
By なぎサイコ
https://ouessparldebate.hatenablog.com/entry/2020/02/22/232724

By お母さん
https://nwu-ess-parl-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/24/090434

By バイシェン
https://kyodaidebate.hatenablog.com/entry/2020/02/24/224212

By マスベ
https://kyodaidebate.hatenablog.com/entry/2020/02/24/235037

By 鳥ちゃん

https://kyodaidebate.hatenablog.com/entry/2020/02/25/232917

#################################

🐣Results of KK-Cup 2020🐣

-Grand Finalist

👉ミツカン味ぽん(Kan Morita joint)

-Semi Finalist

👉Osaka ICU(Yuki Saito joint)

#################################

さいとーゆーき&もりかん、ありがとうございました!